ちょっとした症状でもお気軽にご相談ください

内科では咳や鼻水、喉の痛み、頭痛や腹痛、下痢、便秘、手足のむくみや冷え性など、外傷以外の幅広いお悩みに対して診断・治療を行っています。より詳細な検査が必要な場合は、提携病院への紹介も可能です。
たとえわずかな体の異変も、重大な疾患が隠れているケースがあります。どの診療科に行けばいいのか分からないという場合も、お気軽に当院までご相談ください。

風邪症状の方へ

発熱、身体がだるい、喉の痛み、咳など、風邪症状のある方はお越しになる前にまずは当院までお電話ください。症状によっては車内で診察を行います。予めご了承ください。

こんな症状ありませんか?

• 熱、せき、鼻水、のどの痛みなど、かぜ症状
  • 頭痛、ふらつきなど、頭の症状
  • 息苦しさ、胸の痛みなど、胸の症状
  • 吐き気、胸やけ、腹痛、下痢、便秘など、お腹の症状
  • 生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風など)
  • 心臓、呼吸器、消化器や脳神経などの慢性の病気
  • 花粉症
  • なんとなく不安、眠れない など

症状によって各種検査を行う事があります

胸・腹部X線

エックス線を照射し、胸部や腹部の様子をチェックする検査です。肺炎や肺気腫、気胸、腹水や消化器内のガス、胆のう、尿管結石など胸部や腹部の状態を明らかにできます。検査は数分で終わり、エックス線(放射線)による被ばく量も極めて少なく、人体に与える影響はほとんどありませんのでご安心ください。

心電図検査

心臓は体中に血液を送り出す収縮時に、微弱な電流が発生しています。心電図検査ではその電流を記録し、心臓の動きを調べられます。上半身裸の状態で、コードがついた吸盤(吸着電極)を体に取り付け、リラックスした状態で検査を実施。心電図に加えて、血管の状態を明らかにできるABI・CAVIなどの「脈波検査」も可能です。

脈波検査

動脈硬化の程度を測る検査です。両手両足に血圧計のようなものを巻いて測定(5分程度)します。血管年齢、血管の硬さ(CAVI)、血管のつまり具合(ABI)などが分かります。動脈硬化が気になる方、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)の方、肥満体の方、運動不足の方、心臓病や脳卒中の家族歴がある方などにお勧めです。

超音波検査

超音波検査では、肝臓や膵臓、腎臓、胆のう、膀胱や前立腺など、体内の臓器に超音波を当てて、跳ね返ってきた音を電気信号に変換して画像として表示できます。他にも甲状腺や頸部、心臓の検査にも利用します。

胃内視鏡検査

口または鼻から極細のチューブを挿入し、食道や胃、十二指腸の様子を見る検査です。チューブの先端に取り付けられた小型カメラにより、モニターを通じてリアルタイムで体内の様子をチェックできます。胃潰瘍や胃がん、ポリープ、逆流性食道炎などの早期発見・早期治療を目指しています。

予防接種

各種予防接種を行っています。メリットとリスクをできるだけ解りやすくご説明いたします。
接種するかどうかはその上でご判断ください。

風しん抗体検査

当院では、坂東市の風しん抗体検査と予防接種を行っています。
現在、風しんの患者数が増加し、その患者の中心は30代から50代の男性となっています。厚生労働省では対策として、風しんの予防接種を受ける機会のなかった人を対象に、風しん抗体検査と予防接種の原則無料化を実施しています。当院は市と契約している実施医療機関です。当院で風しん抗体検査と予防接種をご希望の方は、まずはお電話でお問い合わせください。

0297-38-1711

【受付時間】8:50~11:30 / 13:50~18:00
※火曜午後、木曜午後、土曜午後、日祝は休診

対象となる方

1962年4月2日から1979年4月1日生まれの男性

内容

抗体検査
※検査の結果、十分な量の抗体がないことが判明した場合のみ、風しんの予防接種を行います。

健診日に持参いただく物

☑クーポン券
☑保険者証(国保の保険証)

詳しくは坂東市公式ホームページをご覧ください。